Illustrator

クリエイティブパーソナルトレーナー

これからスクールを運営していく上で、肩書をどうしようか悩んでいました。

もちろん基本デザイナーやイラストレーターではあるのですが、スクールの分野では講師やインストラクターと簡単に済ませてみんなと同じになるのがいやなので、新しく考えました。

その名も

クリエイティブパーソナルトレーナー

です。

ちょっと長すぎないか…とか

センスが…とかは置いておいて。

スクールのコンセプトやあり方を新しいものにしたいと思い呼び名も新しくすることで、少しでも「えっなにそれ?」ってなってくれれば良いかなと。

きっかけは妻の加圧トレーニング

ちなみに何故この呼び名にしたかというと

先日から僕の妻が岐阜市にある加圧トレーニングに通い始めたのですが、もともと妻は運動が苦手で〇〇でも出来るヨガの本や〇〇運動で骨盤の歪みがみたいな動画をみてもそれ通りに身体を動かすことができないのです。

しかし、加圧トレーニングにはパーソナルトレーナーの方がついているのでその場で正しい動きに修正してくれて、効果のある運動が出来るというのです。

イラストと運動は同じ

なるほど。

これってイラストも同じことが言えるのでは。

以前から少し考えていたのは、イラストが上達するための学習はスポーツに似ていると言うことです。

イラストのスキルは知識をインプットするだけでは上達せず、思い通りに身体を動かす練習が必要になります。

だから運動と同じように本や動画を見ても良くわからんとなるんですよね。

その場でフィードバックしてくれる存在

逆にスポーツのパーソナルトレーナー的な存在がいることで、今まで絵を描くのは向いてないと諦めていた方でも楽しく絵が描けるようになるのではないでしょうか。

これが、パーソナルクリエイティブトレーナーと名付けた理由です。

最後に

アートでもよかったんですが、デザインやプログラミングのことを考えるとクリエイティブの方がしっくりきたので、これでいこうと思います。