エッセイ

冬至そして風の時代

今日は冬至でしたね。

当時といえばカボチャを食べる。

お風呂に柚子を浮かべる。

など様々な風習があると思います。

我が家では毎年ハンドボールくらいの大きさのゆずをお風呂に浮かべて入るようにしています。

はじめの香りは大人しめですが、ギュッと握って絞るとゆずのいい香りが

薫ってきます。

もう一つ冬至は、来年の目標を立てるのにいいと言われています。

今年一年を振り返りながら、日頃の感謝を書き出し

自分の理想とする生活を思い浮かべ

それを、実現するやりたいことを挙げていきます。

さらにそこから具体的にどんな行動をすればいいのかを書き出していきます。

あとは来年それをやり遂げるだけなんです。

特に今回の冬至は特別な日で占星術的に時代が変わるそうです。

今までのお金、家、家電などの物資的な豊さがよしとされた「地の時代」から

それに対して情報、体験といった目に見えない豊かさを大切にする「風の時代」へと

200年ぶりの時代の交代だそうです。

今までの当たり前が全く別のものになる、そのくらい大きな変革が起こるようです。

こんな時こそ頭を柔らかくして変化に対応していけるようにしたいと思っています。

冬至で決めたことはまた年末にも発表します!!