雑記

今年で40歳!2児の父親としてフリーランスになった理由

私がフリーランスになった理由

それはズバリ!

「家族」のためです。

特に奥さんのためです。

奥さんは数年前から「なんとなく不調」が続き
風邪をひくと治るのに1ヶ月以上かかるはザラです。

その他にも数え切れないほどの不調を抱えています。

でも、僕の働き方は、

月曜・火曜 専門学校での講師
水曜・木曜 パソコン教室・通信制高校での講師
金曜 専門学校での講師
土曜 パソコン教室での講師
日曜 専門学校の社会人コースの講師

の週7日労働です。

奥さんをサポートできるはずもありませんね。

一つの会社に所属はしていないので社畜というかどうかは疑問ですが

時間に縛られて働いていたことは確かです。

それにこの働き方で得られる年収にも限界があることもわかりました。

病気を治して、奥さんが健康になるように

食事や運動などに気をつけるためには

お金が必要なのでこのままでイイわけがありません。

そのために私が必要だと考えたのが以下のことです。

masatoの生き方カイゼンミッション!!
  • 時間に制約がない、または自分で管理調整ができる働き方にする
  • 自分の時間を切り売りするだけの働き方をやめる
  • 好きなことで稼ぎストレスフリーにすることで家庭内を明るくする

時間に制約がない、または自分で管理調整ができる働き方にする

何にせよ、

まずは時間を作る必要がありました。

「暇人が最強」と言いますが、これは本当です。

日々のことに追われている時の頭の中で考えていることといえば

「日々のこと」なんです。

週7労働、奥さんの看病、子どものお世話…

日々のことで頭がいっぱいで脳が疲れてるのがよく分かります。

僕の持論に「脳が疲れるとオヤジギャクが増える」というのがあるのですが

脳が疲れると言葉を受け取った時、おもしろいことや話題に変換できず、

響きだけで対応してしまう状態になります。

この時に口から出てきてしまうのが「オヤジギャク」です。

世のお父さんがたがいかに消耗しているかがわかりますね。

そんなオヤジギャクが、口から漏れる疲弊した脳に、

新しいことを考えろ!というのにも無理があります。

ちなみに、僕にとって新しいことは

新しく考えること

奥さんの健康についてもっと考えること

今の収入をやすためにどうすればいいかを考えること

子どもとの時間を作ること

そのためにも「暇」ができるよう時間を整理しました。

実際にやったことは、

時間効率の悪い仕事または将来性のうすい仕事を辞めることです。

収入が減ることを恐れてダラダラと続けていたら絶対に前に進めません。

「まずは辞める」これは絶対ですね。

いきなり辞めるが少し不安な人は

「いついつまでで辞めることを伝える」でもいいと思います。

引き継ぎやらなんやらあるので、会社にとっても助かると思いますし
スイッチを入れることで、「辞めたらどうする?」が考えられるようになります。

自分の時間を切り売りするだけの働き方をやめる

収入を増やすためにはどうするかを考えることといいましたが

週7で働いていた僕の収入は正直多くありません。

もっと収入を増やしたいと思っても、もう物理的に時間がないですよね。

睡眠削れよ!とか聞こえてきそうですが

僕寝ないとパフォーマンスが著しく下がるタイプなのでそれは厳しいかなと

それも10年間やろうとして全くできなかったので

寝ずに仕事は自分には合わないんだと思います。

話が少しそれましたが、

働く時間は増やせない!となると

次は時間に対しての単価を上げるしかないんですよね。

どこかに雇われて「時給・月給で働く」というのは

自分の時間を会社に買ってもらいお金に変える生き方です。

それをやめようと思いました。

独立すれば、自分で作り出した価値でお金が稼げるようになります。

自分が努力した分だけダイレクトに対価が帰ってきます。

さらに自分の努力でえたものを会社にではなく、

お世話になっている人たちに還元できるようになるとも思いました。

現在具体的行なっているのは

イラスト・デザイン・子ども向けプログラミング教室の運営

雑記ブログの運営(Googleアドセンス、アフィリエイトなど)

オリジナルグッズの制作・販売

です。

どれも、自分の価値をお金にするものばかりです。

好きなことで稼ぎストレスフリーにすることでお客様や家庭を明るくする

僕、基本的に

自分が「いい!」とか「これだ!」と納得したことがやりたいタイプなんです。

そのおかげで常勤講師の頃、学生の意見を尊重して、

学校の行事よりも学生がやりたいイベントに出店させるのを許可したのは

流石に怒られましたが、

今でも学生たちのことを考えたら間違った判断ではなかったと思います。

結果的に上司には、「どちらもおろそかにしない」ことを約束して許してもらいました。

上の話は結果オーライでしたが、

組織に所属をすると必ず「会社のため」みたいなのがくっついてきます。

ゆくゆくユーザーのためになればいいですが、そうでない場合は多いです。

納得してない仕事に身が入りづらいのは事実です。

もちろんクオリティは下がります。

お客様は神様です!の言葉の通り

サービスは誰のためにあるのかを考えるためには

自分が楽しくストレスフリーで仕事することが重要だと思います。

仕事が楽しくできれば、家で愚痴をこぼす必要もなく笑顔で過ごせます。

これが結果的に奥さんにとっての何よりの精神安定剤になるんです。

実際にフリーになって

フリーになって4ヶ月になります。

収入は一時的に減っていますが、確実に増え初めています。

今回踏み出したことで環境が新しくなり

より良い人間関係にも恵まれました。

自分の事務所ができたおかげで、奥さんと一緒に仕事ができるようになりました。

家族で好きなことやって生活する夢や

週4日で1000万の年収を得る!という目標もできました。

何よりも楽しく本当に楽しく過ごしています。

今回フリーランスになったことを後押ししてくれた奥さんに感謝です。

もう一つ独立に勇気をくれたこちらにも感謝です。

どうやら今年は12年に一度の幸運期だそうです。