雑記

息子へおくる歌

来年中学へ入学する息子が

先日、進研ゼミの中学準備のオンライン講座を受講した際の参加賞?

としていただいたボールペンと教材が届きました。

ボールペンは鬼滅の刃、教材は英語のリスニングにも使えるMP3プレイヤーでした。

MP3プレイヤーには音楽を入れておくこともできるものだったので、

最近ハマっている鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」と「炎」やヒプノシスマイクの楽曲などを併せて選んで入れました。

これまでに、このような音楽が聴けるようにするアイテムを渡したことがなかったので、

なんだか新鮮な気持ちになりましたが、

それと同時にどんな曲を聞かせたいのかと言う疑問も浮かんできました。

今回はあまり時間もなかったのでパソコンに入っていたものでさっと選んだのが

B’zの「ONE」と「ゆるぎないものひとつ」です。

元々兄の影響でB’zをよく聴いていていました。

この二曲ももちろん大好きです。

特に「ONE」はカラオケで何度歌ったか。。。

未来への希望を歌った歌詞が素晴らしいですね。

子どもたちにはもっともっといろいろな音楽に触れ

ときには勇気をときには優しさを

そして、感動を共有してほしいと願っています。

次入れる曲はもっとしっかり選んであげようと思います。