イラスト

本格的なオンライン授業に向けて

どうも、岐阜のパパイラストレーターmasatoです。

毎日のように感染者数増加の報道を聞いていると

やはり新型コロナウィルスの第3波が来ているのだな感じます。

そんな中、毎週月曜は名古屋の母校で授業を行う日です。

正直なところ名古屋は人が多く、岐阜に比べると感染リスクも高いように思われるので

極力行きたくない場所ですね。

そんな僕の気持ちをくんでくれたのかは定かではないですが、本日より授業がオンラインでおこなわれました。

授業は今流行のzoomを使っての授業をしてきました。

まずは曜日ごとのルームに入り、その後それぞれの授業のブレイクアウトルームに集まり授業を開始しました。

後期の授業も残り空くなってきているので、現在は課題作成作業がほとんどですが、学生たちがそれぞれの自宅で学習している姿は新鮮でした。

いつもは遅刻してくる子も起きたら3分で参加できるところもいいとこですね笑

もちろんどのくらい作業が進んでいるかや、どのくらいわかっていそうかと言う部分に不安を感じることもあります。

来年度以降はもちろんまだまだコロナの影響はありますが

今後は一つの選択肢としてオンライン授業を取り入れていくようなので

オンラインならではの楽しい授業ができるといいですね!